【河口湖駅・富士山駅】徒歩圏内おすすめ観光地・グルメ【3選】

こんにちは、りさです。

 

河口湖駅・富士山駅周辺の、
徒歩で行ける観光地を知りたいんだけど、
何かおすすめはある?

実際に訪問した私が教えます。

(スポンサーリンク)

目次

河口湖駅周辺の観光・グルメ3選

観光①:富士パノラマロープウェイ

はずせないのがこちら!
名前の通り、ロープウェイで上がると、富士山を一望できるスポットです。

天気が良いと、こんな景色が見れます。

パノラマロープウェイから見える富士山
富士パノラマロープウェイを登り、展望台から見える富士山

また、展望台には「たぬき茶屋」というお茶屋さんがあり、お団子やアイスを楽しめますよ。

富士パノラマロープウェイMAP
・河口湖駅から徒歩14分(1㎞)
・ロープウェイ料金:大人往復900円、小人往復450円

グルメ①:食パン専門店 FUJISAN SHOKUPAN

真っ青な富士山をイメージした、Insta映えする食パンを販売しているお店です。

Insta映え?おいしくないんじゃない?と思いますよね?
それがなんと素材や製法にこだわられていて、見た目によらず味が非常においしいんです!
甘くてしっとりしたタイプの食パンです。

富士山の街に来たからには、食べておきたい一品ですね。

食パン専門店 FUJISAN SHOKUPANMAP
・河口湖駅より徒歩5分(500m)
・FUJISAN SHOKUPAN 800円(税抜)
・定休日:木曜日

グルメ②:河口湖チーズケーキ・ガーデン

河口湖畔に佇む、おいしいチーズケーキ屋さん
約10種類のチーズケーキがあり、チーズ好きにはたまらないお店です。

テラス席で購入したチーズケーキを、河口湖を遠くに眺めながら
いただくことができます。
イートインの方には、無料でコーヒーをつけてくれますよ。

河口湖チーズケーキ・ガーデンMAP
・河口湖駅から徒歩10分(900m)
・富士パノラマロープウェイの入口付近
・イートインスペースあり

河口湖チーズケーキ・ガーデン

私は、人気No.1の完熟チーズケーキをいただきました。
甘すぎず、しっとりして濃厚なのにくどくないお味で、ぺろりといただいてしまいました。
※コーヒーをこぼしてしまい、お皿にシミのようなものがございますが、ご容赦ください。

番外編:富士芝桜まつり

GW頃には、河口湖駅から富士芝桜まつり会場まで、送迎バスが出ています!
首都圏最大の芝桜を堪能できます。

2021年は4月17日から5月23日まで開催されていました。
来年の開催を要チェックですね!

富士芝桜まつりMAP
・河口湖駅から直通バスで約40分
・入園料 おとな800円、こども250円

富士山駅周辺の観光・グルメ3選

観光①:北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)

北口本宮冨士浅間神社

山梨県でも屈指のパワースポットといわれる神社。
木々が立ち並ぶ参道を歩くだけで、神秘的なパワーを感じます。

また、本殿の両脇には、樹齢約1000年の御神木があり、
こちらも圧巻のパワーです。

※写真は参道。

北口本宮冨士浅間神社(MAP
・富士山駅から徒歩27分(1.9㎞)

観光②:新屋山神社(あらややまじんじゃ)

北口本宮冨士浅間神社神社から程なく近い、
新屋山神社は、日本一の金運神社として有名です。

本宮と奥宮がありますが、徒歩で行けるのは本宮まで。
機会があれば奥宮まで行ってみてください。

新屋山神社MAP
・富士山駅から徒歩32分(2.3㎞)
・お金目当ての偽HPもあるので注意

グルメ①:吉田のうどん「麺許皆伝(めんきょかいでん)」

「吉田のうどん」は富士吉田市周辺でよく食べられている、郷土料理のうどんです。

大きな特徴は、「硬くてコシが強い」こと!!
信じられないくらい歯ごたえ抜群で、癖になる硬さです。

富士山駅周辺には「吉田のうどん」のお店が多くありますが、
中でも地元のタクシー運転手おすすめのうどん屋をご紹介します。

麵許皆伝MAP
・富士山駅から徒歩11分(850m)
・定休日:日曜日
・営業時間:11:00~14:00

土曜日に伺ったところ、開店20分ですでに満席。
お店の外まで、待つ人であふれていました。
しかし、さすが人気店。回転が速く、40分ほどで入店できました。

具だくさんのうどんで有名な「麵許皆伝」。
甘じょっぱく味付けられたお肉と、硬いうどんの相性が非常によく、美味でした。

麺許皆伝
肉ちく天つけうどん、味玉付き

まとめ

いかがでしたか?
富士山駅、河口湖駅の観光、ぜひ楽しんでくださいね!

また、富士山駅、河口湖駅周辺で楽しめる宿泊施設のレビューは
こちらにまとめましたので、合わせてご覧ください。

りさ
ハッピーガール
26歳、会社員。北海道大学出身。ハッピーに過ごせる世の中にしたいと、考え方や暮らしを中心に、日々情報を発信中。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

26歳会社員。
世の中をHappyにしたい。
アラサー会社員のHappyになれる考え方、暮らしを発信。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次