CRAに向いてないかもと感じているあなたへ【元CRAが語る】

こんにちは、りさです。

CRA

施設の人から電話かかってくるの怖いな…
スケジュールに追われて、休日も仕事のことを考えてしまう…
残業が多くてつらい…

私って臨床開発モニター(CRA)に向いてないのかな

このように感じているあなたに向けて、この記事を書きました。
この記事を読んでいるあなたは、研修が終わって施設担当し始めた、
入社1~3年目くらいのCRA
でしょうか?

この記事を読めば、

  • CRAに向いていないと感じる理由
  • CRAに向いていないと感じたときにすべき行動

がわかります。

りさ

私は新卒でCROに入社し、3年間CRAとして、施設の立ち上げ・終了等を経験しました。
現在は薬剤師として薬局で働き、充実した日々を過ごしています。
CRAから薬剤師の転職体験談は、後日UPします。

3年間悩んだ中で、様々な行動をしてきました。
行動した結果、今は楽しい日々を過ごしています。
もしCRAに向いてない、CRAの仕事がつらいと感じていたら、
最後まで読んでいただきたいです。

(スポンサーリンク)

目次

CRAに向いていないと感じる理由

CRAに向いてないと感じる理由

施設の人とやり取りするのが苦痛だから

CRA

CRCから電話かかってくるのが怖い…
PI面会嫌だな…
施設からまたたくさんメール来てる…

特に電話。私もストレスでした。
何聞かれるんだろう?また怒られるのかな?SAEかな?

予期していなかった出来事が、次から次へと発生しますよね。
電話口で怒られることもあったり、精神がすり減ります。

新人のうちは誰でもいやかもしれませんが、だんだんと慣れてくるもの。
それでも慣れないなら、向いてないかもしれません。

CRAは常に何かの締め切りに追われていて不安だから

は常に何かの締め切りに追われていて不安だから
  • プロトコル改訂手続きの申請
  • モニタリング報告書の提出
  • 治験資材の発注
  • 安全性情報の提供
  • 適格性の症例モニタリング
  • さっき来ていたメールの返信 等々…

上記は一例ですが、大なり小なり、様々な期限に追われますよね。
施設や試験の数が増えれば、締め切りもその分増えます。

締め切り間近なんて、終業後も休日も心が休まらない。

こんな状態なら、CRAをやめることを検討してもいいでしょう。

CRAは依頼者と施設の板挟みとなるから

CRAは簡単に言うと、
製薬会社からモニタリング業務を委託されて、
医療機関に治験の実施をお願いしている立場
です。

したがって、依頼者から「こうしてほしい」といわれる一方で、
医療機関からは「これはできない」と言われたりすることもありますよね。

さらには、依頼者から前に言われたことと逆のことを要望され、
医療機関にそれをお願いすると、嫌な顔されるなんてことも日常茶飯事…

こんなプレッシャー耐えられない!って人も、多いのではないでしょうか。
これを「仕事は仕事」と割り切れない場合は、CRAとして働き続けるのはつらいと思います。

CRAに向いている人はこんな人だと思う

CRAに向いている人はこんな人だと思う

CRAに向いている人は、精神的な図太さがある人 だと思います。

先ほどお話ししたように、
どんなに丁寧に対応しても、依頼者から無茶な要望で、
施設の人から怒られることがあります。
また、どんなに仕事を素早くこなしても、次から次へと仕事が降ってきます。

・理不尽に怒られても、「ま、いっか」と受け流せる
・締め切りに追われていても、終業後はプライベートモードに切り替えられる

こんな精神的な図太さがあれば、
たとえ薬の知識があまりなくても、プレゼンが得意じゃなくても、
コミュニケーション能力に自信がなくても、
CRAという仕事を続けられると思います。

りさ

向いていないと感じているあなたは、
精神的な図太さがないな、と心当たりがあるかもしれません。

CRAに向いていない、と感じたときにすべき行動

CRAに向いていない、と感じたときにすべき行動

これまでお話ししてきたように、

・施設の人とやり取りするのが怖い
・常に締め切りに追われていて不安
・依頼者と施設の板挟みがプレッシャー

と感じている方は、これから紹介する方法を試してみてほしいです。

りさ

私は、CRAの仕事に耐えられず、こんな症状が出ていました。
体を壊す前に、行動してよかったなと思います。

・毎日涙がでる
・会社に行こうとすると吐き気がする
・動悸がする
・プライベートの時間を心から楽しめない

CRAに向いていないと思うことを書き出してみる

CRAに向いていないと思うことを書き出してみる

CRAの仕事の中で、何が向いていないのか、書き出してみましょう。

慣れていないだけなのか、苦手なことなのかがわかります。

慣れていないだけなら、もう少し頑張ってみてもいいかもしれません。
逆に、人には向き不向きがあるので、
苦手なことだったら、無理に克服する必要はないと思います。

苦手なことが分かれば、転職するときはこういう苦手なことがない仕事を選べばいいんだな、
とCRAをやめた後の一歩を整理することができます。

りさ

忙しい日々なのは十分承知していますが、
自分のため”に少しだけ時間を取ってください。

信頼できる人に相談してみる

信頼できる人に相談してみましょう。
・家族、友達等自分をよく知ってくれている人
・会社で信頼できる人

こんなにつらいのって自分だけ?と思いがちですが、
意外と同じようなことで悩んでいることがわかり、心が楽になります。

また、あなたをよく知っている人なら、
それは危ない状態だからやめた方がいいよ!と気づかせてくれます。

りさ

疲れが極限だと一人で抱え込んでしまいがちですが、
他人に吐き出してみると、視野が広がります。

部署異動を志願する

CRAに向いていない感じる理由の大半は、施設交渉ではないでしょうか?

CROの中には会社に規模にもよりますが、いろいろな部署が存在します。

QC(品質保証)、PV(安全性管理)、DM(データーマネジメント)等、
施設とかかわることなく、業務を行える部署もあります。
上司に部署異動の相談をしてみましょう。

ただ、最近のCROではCRAが足りていないところも多いため、
部署異動を先延ばしにされる可能性があります。
特に経験が浅いうちは、もう少し頑張ってみない?
といわれるかもしれない点を頭に入れておいてください。

我慢できるなら我慢してもいいですが、
続けるのが難しいなら、転職も検討してみましょう。

転職エージェントに登録する

向いていないと感じていて、他部署にも移動できないときは、迷わず登録しましょう。
登録だけならタダですし、自分の視野が広がるので、登録しない選択肢はないです。

りさ

今すぐ転職しなくても、転職市場の相場を知っておくと知らないとでは、
いざ転職したいときに大違いです。

薬剤師免許を持っている方

下記から2,3個登録しておけば問題ないです。
担当者との相性もあるので、複数登録しておくことをおすすめします。
イチ押しはマイナビ薬剤師です。

マイナビ薬剤師を利用して、未経験で薬剤師に給与upで転職した体験記は、後日UPします。

医薬品業界で転職したい方

ダントツでココです。他エージェントでは紹介してくれないような求人を出してくれます。

医薬品以外のいろいろな業界を見たい方

これも複数登録しておいた方が見える視野が広がります。

まとめ

CRAに向いていないと感じる理由と、
CRAに向いていないと感じたときにすべき行動について、お話ししてきました。

向いていなくて、耐えてもその先が見えないのに、
つらい状況で耐え続ける必要はありません。

最後まで読んでくれたあなたの人生が、よりよくなることを願っています。

りさ
ハッピーガール
26歳、会社員。北海道大学出身。ハッピーに過ごせる世の中にしたいと、考え方や暮らしを中心に、日々情報を発信中。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

26歳会社員。
世の中をHappyにしたい。
アラサー会社員のHappyになれる考え方、暮らしを発信。

コメント

コメントする

目次